wacom IntuosのPainter Essentials 6でお絵かきしてみる

以前よりmacで絵を描いてみたいという願望がありました。

 

ipadapple penにしようか、wacomペンタブレットにしようか

迷っていましたが、財布の都合によりまずはwacomペンタブレット

始めてみようと思います。

 

今回購入したのは、こちら。

f:id:kawadaryu555:20190204221557j:plain

Wacom Intuos M ピスタチオグリーン

 

実は、かなり昔、wacomペンタブレットとpainter5.5を買いました。

 

確かパソコンはpower mac G3 です。

 

社会人になって、始めて会社でmacを見て衝撃を受けました。

特にphotoshoppainterは私にとって強烈な印象が残りました。

 

アナログでしか絵を描いたことない私は、画像と画像を簡単に合成

できてしまうphotoshop、絵筆のように絵が描けるpainter

 

世界が変わりました。

 

私は早速パソコン屋に走り、復活を遂げたapple社のPowerMac G3と

Painter5.5、wacom intuosを買って帰りました。

 

ペンタブレットに違和感があり挫折

早速全てを設定し、絵を描き始めました、が、しかし

何か違和感がある、想い通りに描けない。

 

そう、ペンで描いているのに見るのはモニター。

 

アナログが染み付いた手にはこれがどうしても慣れない。

 

結局数回チャレンジして見たがあえなくお蔵入り。

 

やはり描いてみたい

あれから数十年。

新たなデバイスとしてipadapple pencilが発売され、apple storeなどで

いじいじ触ってみては

 

「欲しいな〜」などと思いつつ手が出ませんでした。

(小遣い1万円の私に10万円越えのipad セットは簡単に買えるものではない)

 

そこで思いついたのが、昔挫折したペンタブレット

 

よくよく調べてみると、wacom intuos Mを買うとPainer Essential 6と

その他2つのソフトが付いてくるではないですか。

 

同じ過ちを犯さない為にも、まずはスモールスタート。

 

そして、ゆくゆくはpainter pro(2019)、intuos pro、ipad pro12.9+apple pencilへと

進めていければと思っております。

 

では次回、Painter essentials 6を触っていきたいと思います。