corel Painter Essensials 6 挑戦 第1回

painterのブラシ確認

Painterと言えばやはりブラシ種類の多さ。

 

その中でも、私が描きたいと思っている、チャコールペンシルを使った

デッサン。

まずはそれに近いブラシがどれなのかを確認してみた。

f:id:kawadaryu555:20190205231955p:plain

ブラシの種類の「チョーク、パステル、クレヨン」

これが一番近そう。

早速試し書き。

 

が、

テキストメニューで問題が発生

どうやら日本語入力に対応していないみたい。(macでのみ検証)

 

下記のファイルを作成し、それぞれのブラシ名を記入しようとし

テキストメニューにて入力したところ確定できず、消えてしまう。

 

英字での入力は問題なく出来ている。

 

 

f:id:kawadaryu555:20190205231532j:plain

 

お絵かきソフトなので、文字を打つことは少ないが、ちょっと残念。

第一回目から軽い洗礼を受けてしまった。(過去のPainter5.5の記憶が蘇る)

 

しかし、これくらいで挫折してはいられない。

(付属のCLIP STUDIO PAINT PROを試してみたくなる。どうやら今はこちらのソフト

の方が人気があるようだ)

 

明日また、別のブラシを確認してみよう。