挫折ソフトシリーズ modo編
過去に挫折したソフトPainterに続きmodoの再開
前回の記事で話した、過去に挫折したソフトPainter5.5に続き、
3dソフトのmodo401も挫折している。
普段の仕事上ではformZというかなりマニアックな3dソフトを使用している。
formZではサブディビジョンサーフェイスモデルができない為、有機的な形状が
作り易いソフトを模索していた。
その当時の3dソフトは、maya,3dmax,cinema4D,shadeなどがあった。
その中で新興ソフトとしてmodoが出始め、モデリングに特化したソフトであったが、
レンダリングもできるようになり、価格も安い(当時¥85,000ぐらい)為、
個人で購入した。
しかし、業務ではformZで完結できる(サブディビジョンモデルは使用しない)レベルの
パースですんだ為、modoはそのままお蔵入りとなった。
今ではmodoもバージョンは12までアップされ、機能も大幅に改善されているようだ。
勉強の為、各種チュートリアルビデオも購入した。
その中でもHibiさんの作られたインテリア編、外観、内観パースは自分の業務に
合致しており、参考にしようと考えていたが、これらもお蔵入りとなった。
そんな状況であるので、再度パースが描ける程度までは習得したいと考えている。
ちなみにMac OS mojaveにmodo401をインストール一応起動したが、
メニュー表示が英語と、日本語が混ざった状態です。
modo公式サイトではmodo12.2はMac OS10.14 mojaveに対応している為、
アップデートは可能。
そろそろ現状のmac(MacBook Air2015)から乗り換える時期に来ているのか。
悩みどころである。