Painter Essentials 6 チョークブラシによるデッサン

チョークブラシによる顔のデッサン

昨日ブラシ確認を行った(チョーク・パステル・クレヨンブラシ)を

使って早速デッサンしてみた。

 

f:id:kawadaryu555:20190206234545p:plain

※本人ではありません。

カラーは黒。

角チョークでまずは大雑把に陰影を描く。

f:id:kawadaryu555:20190206234751p:plain

別のブラシも混ぜつつ、まだ大雑把な陰影を中心に描いていく。

 

f:id:kawadaryu555:20190206234939p:plain

目や鼻にポイントになる黒を入れ始める。

 

f:id:kawadaryu555:20190206235104p:plain

チョークブラシの粗さをphotoshopで言う指先ツールで馴染ませたいが、

Painter Essentialsではどのブラシになるのか見つからない。

 

f:id:kawadaryu555:20190206235517p:plain

全体に馴染ませ粗さをなくす。

f:id:kawadaryu555:20190206235641j:plain

ここまでで約1時間半の作業。

 

口や鼻周りがまだまだ形が取れていないが、

初めてのペンタブでは50点ぐらいの出来栄えではないでしょうか。

 

やはりアナログには到底追いつけず、思った通りの筆跡にならないが、

ペンタブと言う一つの画材に早く慣れたいと思う。