iphone6sとMacBook Airの同期ができない。

 

ブログ執筆の準備のために、iphoneで撮影した写真をMacBook Airに取り込もうと

純正Lightningでつないだところ、

 

"フォン、フォン、フォン"と聞いたことない音が。

 

iTunesは起動しているが、iphoneとの同期が始まらない。

 

よくあるLightningケーブルの断線かと思い、確認するも見た目に問題はない。

もしかして最近OSをyosemiteからmojaveにアップデートしたことが原因?

 

こうなると私にはもうお手上げ状態。

 

そんな時は頼れる存在"Genius Bar"へ行こう。

 

"Genius Bar"で即解決

 

早速予約し"Apple store名古屋のGenius Bar"へ。

 

予約をしてあったので、日曜日でも約10分ほどで案内されました。

 

早速スタッフに現象を報告。

 

するとあっさり一言、

 

接触不良ですね』

 

スタッフのlightningケーブルお借りして、私のMacBook Airと接続すると

あっさりと同期が開始されました。

 

見た目には何の問題もない私のlightningケーブル。

 

スタッフの説明でよ〜く見ると、

f:id:kawadaryu555:20190203220300j:plain

 

接続部分に黒い跡が。

 

黒いペンで書かれているように見えますが、爪でこすっても取れません。

この状態でも充電は問題なくできていました。

 

いつどのようにこうなってしまったか分かりませんが、原因がわかって

一安心。

 

帰りに新たなlightningケーブルを買ってきました。